トップ «前の日記(2017/01/04 (水) ) 最新 次の日記(2017/01/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/05 (木) [長年日記]

1password を Dropbox 同期から subscription に変更した

今まで 1password の vault は Android や Windows でも参照する必要があったので、Dropbox に vault のファイルを配置して同期するという方法をとっていたけど、最近は 1password 自体が同期オプションとしての subscription を提供するようになっていたので、$36/year を支払ってそっちに切り替えることにした。

Dropbox を利用するときに比べて、デバイスに Dropbox を別途入れなくてもいいというのと、ブラウザからも参照できるってあたりが利点かな。なかなか便利なので Family プランにして妻と共用してもいいかなって感じ。

homebrew を全部消して入れ直した

2017 年になったので、特に使ってないなあというパッケージを丸ごと消して使う予定のパッケージだけを入れ直した。まずは公式サイトの手順にしたがって uninstall/install を行ってから

$ brew install openssl readline gnu-sed gnu-tar coreutils findutils gmp aria2 go elixir gawk cmake node yarn imagemagick autoconf gnupg2 git git-extras pstree rust tmux

って感じで、今の時点で使ってるあれこれを入れて終わり。当面はこれで暮らしつつ、足りないものがあれば都度追加していく感じで。