トップ «前の日記(2016/12/15 (木) ) 最新 次の日記(2016/12/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/12/16 (金) [長年日記]

GitHub Shop で買い物をした

GitHub Shop が Cyber Monday セールで 30% off かつ送料無料だったので、会社で取りまとめシートを作って大量購入した。写真は Octplush(octocat の人形)が9つ並んでいる図。

みんなで大量に買いすぎて、GitHub から分割発送するわ...とメールが来てほんとすみません、という感じになってしまったけど、全てもれなく届いたので大変満足。モナリザのぬいぐるみも海外製にしてはよくできていて可愛い。

みんなではじめるデザイン批評 を読んだ

読み終えたのはしばらく前だけど、みんなではじめるデザイン批評といういわゆるレビューのやり方、考え方について思うところがあったので読んでみた。

この本の前半は良い批評を通じて、より良い成果物を作るためにはどのように振る舞えば良いかということが書かれていて、うまくレビューできないなあという人はまず読んでみるのが良いんじゃないという内容でよかった。ただ、後半は小手先のテクニックだとか、前半はすごく良いこと書いてたのに...という感じでイマイチな内容が多かったので勿体無い感じがした。

あと、日本で批評というと、ネガティブな意味で使われることが多くて、特に「あの人は批評家だから」というように、行動をしないで意見ばかりいう人というニュアンスがあるので、もう少し別の言葉でもよかったんじゃないかなあとは思った。

とはいえ、コードやデザインのレビューに限らず、1on1であるとか、自分以外の事象、振る舞い、成果物に対して批評を行い、その結果としてのアクションを行うことでチームや組織のパフォーマンスをあげる、ということを職務として期待されている人は一読しておくと良いと思います。


みんなではじめるデザイン批評―目的達成のためのコラボレーション&コミュニケーション改善ガイド
アーロン・イリザリー(Aaron Irizarry);アダム・コナー(Adam Connor)
ビー・エヌ・エヌ新社
¥2,178