Ruby のビルドを様々なプラットフォームで実行して結果を集約する Ruby CI を Rails 4.2 から 5.0 にした。
アップグレード、と言っても企業で書いている Rails のように複雑なことはほとんどやってないので、 deprecated なコードをピピット置き換えて終わり、って感じで。
1日目、はじまりはじまり。
今年は何だかんだあって RubyWorld Conference の Ruby スポンサーをすることができたので、くにびきメッセに向かう橋の旗に会社のロゴを並べることができた。なかなかいいね。
まつもとさんの基調講演は RailsClub の流れというのを事前に聞いてけど、アルファシンドロームとコンピュータと人間と、ハードワークとという話で見るのは初だったのでなかなか新鮮だった。コンピュータをもっともっとこき使っていかないとね。
基調講演のあとは、いつも通り 1F に降りていつもの Ruby コミッタの仲間たちテーブルで弁当を食べてからあーだこーだとデバッグしたり issue を片付けたりしていた。RWC は疲れたらコーヒーが出てきたり、写真にあるような彩雲堂の和菓子とお茶を楽しめるのでほんとはかどる。
RubyPrize 2016 は OpenSSL のメンテナンスを精力的に行った rhe 君が受賞、おめでとうございます。ちょうど gotoyuzo さんも RWC に来ていて、OpenSSL の作りについてなんか話していたり、Ruby コミッタ陣とは今後のメンテナンス方針なども話したりして盛り上がっていてよかった。若い人がこうやって表彰されるのはいいことなのでドンドン表彰していきたい。
レセプションではいつもの活け造りやしまねっこがやってきて、参加者みんなでワイワイしていて楽しかった。今年は地酒もふるまわれてかなり満足。