トップ «前の日記(2016/11/01 (火) ) 最新 次の日記(2016/11/03 (木) 文化の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/11/02 (水) [長年日記]

tweeterfeed から dlvr.it に移行した

日記の feed を twitter にポストするのをこれまでは twitterfeed というサービスを使ってやっていたんだけど、10/31 に shutdown するというお知らせが届いたので、サービスの乗り換え先として紹介されていた dlvr.it に乗り換えた。

割とシンプルで、日記に画像があればそれもいい感じに twitter に表示してくれるので満足してる。

美術手帖 2016年11月号 を読んだ

今回は ZEN (not 禅) 特集で、日本における禅ではなくて鈴木大拙が海外に伝えた ZEN から発展して、欧州、米国で ZEN がどう解釈されて、アートやヒッピー文化と関わってきたかというのを解説していて、大変良かった。中でも西海岸のテック企業が自分たちに都合のいい ZEN のプラクティスだけをチョイスしていて、あれは ZEN ではないというのがじわじわきた。

最近の美術手帖、監修の力量でクオリティがだいぶ変わるので当たり外れが大きい印象がある。


美術手帖 2016年11月号
美術手帖編集部
美術出版社
¥800

RubyWorld Conference 2016 Day 0

島根県の松江市で開催される RubyWorld Conference に参加するために松江に移動。前日はスピーカー・スポンサーディナーがあるので蓬莱吉日庵に飛行機降りて急ぎで向かおうと思っていたところに、たまたま空港でまつもとさんに呼び止められて車で送って行ってあげるとの申し出をうけたので甘えて送ってもらった。

会場について乾杯のあとで、Ruby Prize の最終ノミネートに選ばれた rhe 君から呼び止められたので何だかんだ挨拶したり、OpenSSL のメンテマジ感謝などなどをおしゃべりしていた。

会場に n0kada さんが普通にいたんだけど、申し込みを忘れていたので会場で支払いをして入ったとか言ってて、自由すぎるでしょと感心していた。二次会に流れていく人が多い中仕事もちょっとやらんとなーって感じだったのでシュッとホテルに移動してこの日はおしまい。