トップ «前の日記(2016/10/06 (木) ) 最新 次の日記(2016/10/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/10/07 (金) [長年日記]

ruby/psych を appveyor で CI するようにした

RubyKaigi 2016 で Aaron に tenderlove/psych を ruby/psych に transfer してもらったので、appveyor を使って Windows でも build/test を CI するようにした

https://github.com/ruby/psych/blob/master/appveyor.yml

最近の appveyor, rake -rdevkit すれば、RubyInstaller の devkit をいい感じに設定した環境にしてくれるようになっていて大変お手軽で便利。

逆説の日本史 別巻1 ニッポン風土記 西日本編 を読んだ

kindle の半額セールか何かで買ったまま積ん読していた逆説の日本史シリーズの西日本編を読んだ。

明治以前の日本の地域について、西日本を中心に国の名前(山城とか豊後とか)の由来であるとか、名産、人物、史跡や歴史について、独自の解釈で解説するって本。

雑学詰め込みとしてはなかなか面白かったけど、著者が相変わらず右の方の論者なので、ちょくちょく朝鮮半島が〜中国が〜というのを西日本に絡めて入れてくるが余計だった。文脈に関係なく突然数行差し込んでくるので、ほんと余計だと思う。


逆説の日本史 別巻1 ニッポン風土記[西日本編]
井沢元彦
小学館
¥737