トップ «前の日記(2016/09/07 (水) ) 最新 次の日記(2016/09/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/09/08 (木) [長年日記]

RubyKaigi Day 1

RubyKaigi 一日目始まり始まり。

ホテルの朝食は併設しているコメダ珈琲だったのでモーニングセットでいい感じにスタート。国際会館へは烏丸線に乗って北へ向かって終点で降りるというだけなのでアクセスは大変楽。

地下鉄から地上に出たら角谷メンバーが伝統の「会場はこちら」案内をしていたので角谷帰還兵お疲れ様です!と挨拶をして入口へ。今回はスポンサーでお菓子配布をすることになっていたのでスポンサーブースに移動してから同僚の @ravelll とせっせとブースの設営。

今回、テーブルを使うってことでテーブルクロスを新調したけどなかなかよく出来ていてよかった。この時点ではお菓子は到着してなかったので、この上においてくださいって感じに手配してからキーノートへ。

キーノートはもう n 回目となった Ruby の型の話。なんかキーノート中や終わってから Ruby の型についてやんややんや言ってる人多いけど、もうだれか実装作ってぶち込んでくれ、というフェーズなので何か言いたいことある人は実装作ってくると説得力もあっていいんじゃないでしょうか。僕は型について理論的な部分はよくわからないので rdoc や rake やってます。

今年の RubyKaigi のランチはお弁当配布があったのでこの日は @n0kada, @shugomaeda, @tenderlove と食べながら雑談していた。

国際会館の庭はこんな感じ。昼に散歩したりしてなかなかいい気分だった。この日はメインホールを中心に主に Ruby 本体ないし Ruby コミッタのトークを中心に聞きながら Ruby の開発をしたり issue triage をしていた。特によかったのは Martin 先生の upcase の話かなあ。開発者会議の時は一部の話だけを聞いてそういうことだからやりますとさらっと流していたけど、実際にはきわめて complex な話題で言語とは厳しさしかないなという感想だった。

そんな感じでこの日は公式の懇親会に参加して軽くご挨拶を方々にして一日目終わりという感じ。なんか発表を集中してきいたせいか、明日の発表の準備でパツパツだったのかわからないけど懇親会中は終始ぼんやりしていてあんまいい感じに会話できなかったきがする...