トップ «前の日記(2016/09/06 (火) ) 最新 次の日記(2016/09/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/09/07 (水) [長年日記]

プログラミング Elixir を読んだ

会社に献本されていたプログラミング Elixir を夏休み中に読んだ。久しぶりに他の言語について何かしら勉強するな、って気分ですらすら読んで面白かった。

感想としては、Elixir という言語、パターンマッチングを頭の中で思い浮かべてそれを実装として表現して、こう動いてくれ!という思い通りに動かせるくらいには書けるようにならないと、関数定義や、その並びがプログラムの挙動を大きく変えるということに右往左往して時間ばかりがかかってしまいそうという感じなので、実際に手を動かして身につける必要がありそうだなあ、って感じ。

あと、15章前後のノードや OTP 周りは実際にプロダクションやそれが必要となるようなソフトウェアを書いたり動かしてみるということを後3周くらいはやらないと頭の中に入ってこないな、ってのが自分の今の状態だった。

最初から最後までテンポよく読めて新しい概念や用語に触れることができたので Ruby ばかり書いている人は気分転換に読んでみると良いと思います。それにしても Elixir は mix のように、Ruby のミドルウェア群の中でも洗練されているものをいいとこ取りしたものがあってよくできてる。何かしらの方法で Ruby に持ち帰ってこれるといいんだけどなー。


プログラミングElixir
Dave Thomas
オーム社
¥3,080

RubyKaigi Day 0 または Ruby 開発者会議に参加した

RubyKaigi 2016 の開催に合わせて毎月やっている Ruby 開発者会議を京都でやろうと笹田さんが京都の貸し会議室を手配してくれたので、みんなで四条烏丸の貸し会議室に集まって issue triage や feedback, discussion をしていた。

イベントに合わせて開催したということもあって、海外在住のコミッタや初めて参加するというコミッタが多くてなかなか良かった気がする。

https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20160907Japan

僕は rdoc-5.0.0.beta1 リリースした後にバグを見つけて beta2 の準備をしたり、 2.4.0 の準備をバタバタしているだけで終わってしまった...

夜は開発者会議からそのまま流れてみんなで前夜祭。雨がひどくてなかなかびしょ濡れになってしまったけど、akr さんや nobu に bundler の標準添付は厳しいすかねえ...とかそういう話題を喋っているうちに終わった気がする。