トップ «前の日記(2016/07/23 (土) ) 最新 次の日記(2016/07/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/07/24 (日) [長年日記]

SEL35F28Z のファームウェアアップデート

α7s で使っている SEL35F28Z のファームウェアアップデートが出ていたのでアップデートした。

http://www.sony.jp/ichigan/update/2016.html#20160714

MF モードはほとんど使わないので気休め程度という感じで。

ソフトウェアの世界でキャリアを築くを読んだ

オーム社 estore のセールでとりあえず買っておくかと積んだまま2年くらい経ってやっと読み終わった。

キャリアというと仰々しい感じがあるけど、ソフトウェアを開発することを職としたい学生や業界に入ったばかりの社会人向けに、どうすれば自分のやりたいことを出来るようになるのか、成果を出すことができるのかということをプラクティカルに解説している本だった。パラパラ眺めただけで、まだ読んでないけど Soft Skills と同じ傾向の本だと思う。

この本を読むまで Emotional Intelligence という言葉を知らなかったのだけど、Team Geek で触れられている HRT を"こういうこと"という感じにページを割いて紹介しているのが勉強になった。自分も最近は 1on1 であるとか、チームがうまく機能してないな?という問題によく向かい合ったりするので、そのような時に積極的に使っていこうと思う。

他にも、等級をアップさせるにはどうすればいいか(マネージャに直接聞いたりしてますか?等)、より高い報酬を得るにはどうすればいいか(会社の規模と報酬のタイプの違い、ストックオプションの解説等)、やりたいことをなすためにはどうすればいいか(自分が影響を及ぼせることとそうではないことを理解する等)というように具体性に富んだアドバイスがあって明日から使える内容が多いと思う。

章の合間にはいわゆるソフトウェアの世界の著名人のインタビューが挟まっていて、ワークライフバランスはどうしているのか、モチベーションは何なのかという話をコラムのように読めるのもお得感が高い。

18 章にあった一番好きなフレーズの "成功は無能な教師" を噛み締めつつ、失敗したらそこから間違いを改善し、成功を重ねながらより大きい仕事を頑張ってこ、という気持ちになるいい本だった。オススメ。


ソフトウェアの世界でキャリアを築く Making it Big in Software
サム ライトストーン
オーム社
¥3,080

Windows 10 Insider Preview build 14393 にアップデートした

実際には build 14388 もちょっと前にアップデートしていたので、二つ分のアップグレードの記録に成る。

14393 はリリースプレビューとなるのか、デスクトップに表示されている評価版であることを示す文字列が消えていたので、この機会に slow ring から release preview ring に変更しておいた。

今の所、すごく便利!!ということもないけど、不便!!ということもない状態かなあ。Windows Subsystem for Linux をまともに使うための環境をどう作ったものかな、というフェーズなので Ruby のビルドをできるくらいには用意しながらなんかやっていくイメージ。