トップ «前の日記(2016/06/24 (金) ) 最新 次の日記(2016/06/26 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/06/25 (土) [長年日記]

シンガポール旅行 1 日目

RedDotRubyConf 2016 も終わったので夜のうちに妻と合流して、週末はシンガポール観光へ。

とりあえず朝食はチャイナタウンを適当に歩いてみつけた店に入ってバクテーライスなどを適当に注文。この後は週末に泊まるホテルのフラートンホテルにタクシーで移動。チェックインの時間は午後からということなので、ラゲッジだけ部屋に運ぶようにお願いしてからシティホール付近の散策へ。

今回の旅行では 2015/11 にリニューアルオープンした National Gallary of Singapore へ。ここはもともと裁判所だったようで、外観は大変良い。

展示物はというと、インドネシア、ベトナム、シンガポールといった東南アジアの国々の画家の絵やコンテンポラリーアートが中心の美術館。東南アジアのアートってなかなか見ることができないので、いい機会だった。ちなみに上の写真の椅子は近づいてみるとこうなる。

美術館の展示は、美術館自体が所有しているギャラリーと DBS や SingTel のような代表的な企業がスポンサードしているギャラリーが明確に分かれていて、ちょっとおもしろいなと思った。

ぶらぶら歩いていたら、ホールで管弦楽のコンサートをやっていたりして、とても優雅な雰囲気で良かった。ちなみにこの日は 100 万人来場記念とかで入館料が無料でちょっとラッキーだった。

美術館の後はシンガポールリバー沿いにあるおなじみの海鮮レストランの JUMBO に行ってチリクラブで昼ご飯。いつもは平日に行ってるからかそれほど混んでなかったはずなんだけど、この日はほぼ満席で入店待ちがちょっと発生するくらいだった。早めに行ってよかった。

JUMBO の後は二本ほど通りを挟んである FUNAN モールに行って、Google の OnHub を見てみようとぶらぶら歩いていたけど、店頭販売はないようで ASUS のリテールストアにも置いてなくてしょんぼり。なんか6月はグレートシンガポールセールと呼ばれる時期でどの商品も半額とか7割り引きとかでむちゃくちゃな感じだった。

FUNAN モールのあとはフォートカニンガムパークにあるピナコテーク・ド・パリに行くつもりだったのだけど、すでに閉館していてがっくり。本家の方も閉館しているぽくて厳しい。しょうがないのでフォートカニンガムパークをぶらっと散歩だけしてきた。

ホテルに戻ってからはプールでゆるく泳いでからマリーナベイ周辺を散策。フラートンホテルの上位ホテルであるフラートンベイホテルのラウンジカフェを貸し切って披露宴をしているおそらく中国系の新郎新婦がいたりと、勢いのある国はほんとすごいねえと妻とため息をついてからホテルに戻ってきた。そういや、プールでメイドに子供の世話をさせてバカンスをしている30代くらいの中国人夫婦もいたりしたんだけど、あの辺の層は何の職業なのか。そんなことばかり考えていた。

帰りにとったフラートンホテルの夜景。ラッフルズホテルも良かったけど、フラートンホテルも大変良くて満足。