トップ «前の日記(2016/05/20 (金) ) 最新 次の日記(2016/05/22 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/21 (土) [長年日記]

RailsPacific 2016 Day 2

二日目は一日目のように発表はないもののパネルディスカッションに登壇することになって引き続き事前のテーマやディスカッションリストをベースに回答をひねったりしていたので発表も話半分だった。辛い。

二日目もおやつやお弁当はこのボリューム。本当に台湾は何を食べても美味しい。

パネルディスカッション、事前に用意していた回答はほとんど使い物にならなくて、質問している内容は理解できるし、日本語では答えられるけど英語でちゃんと答えられないというイマイチな感じになってしまった..まだまだ努力しないとなあ。頑張ろう。

RailsPacific, 日本ではもはやおなじみにとなっている fluentd の話が出てきたり、テストの書き方のコツみたいな話が多くて、日本では通り過ぎたということもあって、最近は見かけない intermediate セッションがちらほらあるというカンファレンスだった。個人的には聞いて参考になるわー、今すぐ使えるわーという内容ではないけど、こういうプラクティカルなトークは定期的にあってもいいよね、とは思う。