トップ «前の日記(2016/05/21 (土) ) 最新 次の日記(2016/05/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/22 (日) [長年日記]

台南旅行1日目

今回の台湾旅行では台北の外に行ってみようと高速鉄道を使って台南方面に行ってみることにした。まずは台北駅に行って高速鉄道をのチケットを入手。

今回は台南に行くので高鉄という台湾鉄道とは異なる鉄道会社を利用して3日間のフリーパスというものを買ってみた。このチケットは上下車時にパスポートを見せて乗り放題というやつ。

高速鉄道をに乗る前に台湾でおなじみの鉄道弁当を買って、乗車後は食べながら南に移動。

今回は嘉義にできたという故宮博物院の南院に行ってみた。嘉義で降りてからバスに乗って10分ちょっと揺られてから南院に到着。嘉義の駅自体は人がいなくてこんなところに南院なんてあるのかなあという感じだったけど、実際に南院に到着してみると中国の人か、台湾の人かわからないけど、観光バスでごった返していて中も大混雑だった。

南院は、中の撮影は禁止なのだけど、中国、朝鮮半島、日本、そしてアジアを含めた文化やアートをうまく展示していてそれらの中の台湾というのがわかりやすくて大変良かった。ここに行くためだけに嘉義へどうぞというものではないけど、台南に行くのなら数時間降りて寄っていくのがいいと思う。おすすめ。

このあとは台南に移動してシャングリラホテルにチェックイン。台南のシャングリラホテル、一人当たりビジネスホテルに泊まるような値段で泊まることができるので大変お得。

日が暮れるまでもう少し時間があったので、フルーツショップを目指してぶらっと散歩していた。

フルーツショップではパイナップルとかき氷を食べて、引き続き散策を続けて林百貨店を経由してから、夕食としてワンタンスープを食べるなど。突然の豪雨でだいぶきつかったけど、これも含めて旅行なので気にしない。

このあとも散策を続けてからホテルに帰還。だいぶ歩いたなー。