トップ «前の日記(2016/05/19 (木) ) 最新 次の日記(2016/05/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/20 (金) [長年日記]

RailsPacific 2016 Day 1

はじまりはじまり。

自分もびっくりすることに開始時刻を間違えていてホテルでのんびりしてたら30分ほど遅れてしまってキーノートを半分くらい聞き逃してしまった。ちょうどこの日は蔡英文新総統の就任式で会場近くの総統府周辺ではイベントと厳戒態勢で大変な感じだった。

例によって発表準備に勤しみすぎて発表前の登壇者の内容はほとんど覚えていないという状態だったので、後で確認する予定。カンファレンスの発表、この辺が損した感がある。10時以降の休憩は大量のおやつを食べながらコーヒーを飲むというスタイル。

ジョブボードにはスポンサーのクックパッドがグローバルチームにどうすかという求人をやっていた。リモートでも東京でも ok ってのは強いなあ。かくありたい。

お昼ご飯は台湾おなじみの排骨飯のお弁当。これ本当美味しいんだよなあ。ご飯の後は引き続い軽く準備してから発表本番。

発表内容は YAPC::Asia で発表したアレを再構成 + 差分の状況を追加して引き続きバックエンドの成長頑張ってますよという感じ。最近の興味は cron やめて、バッチも scheduler なんかでスケールアウトできる何かというやつです。もうちょいでまともなものを出せそうなんだよなあ。発表の後に、「ここまでやるなら Docker にした方がいいんじゃないか」とか「ssh しないのはいいけど、サーバーの調査とかどうしてるの」など、だいぶ内容に踏み込んだ質問が来たり雑談していたので、この内容を台湾で発表したのは良かったぽい。満足。

1日目が終わった後は、西門にあるという nanoblock ストアに行って、日本では発売していない限定モデルや台湾限定モデルなどを幾つか買ってからホテルで btnq