トップ «前の日記(2016/02/06 (土) ) 最新 次の日記(2016/02/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/02/07 (日) [長年日記]

nanoblock 江戸型山車を作った

建物ではないけど、nanoblock 世界の情景シリーズの江戸型山車を作った。パッケージだけみると大したことないなという印象だったけど、横から見たときの作りがよく出来ていて満足。

ビッグデータとプライバシーを読んだ

O'Reilly Ebook 限定で販売しているビッグデータとプライバシーを読んだ。

自分もプライバシーに関わる情報を少なからず触ることがあるので、米国とEUでのプライバシの考え方の違いやプライバシをめぐる社会情勢の流れなどをさらっと抑えながら読めるので分かりやすかった。ビッグデータとしての内容はほとんどなくて、ほとんどがプライバシに関する内容なので買うときは要注意かな。

我が家の情報共有

妻とこんな感じに家庭内の情報を共有してるよーってのを書いてみる。

  • チャット
  • Facebook Messenger を使っている、お互いにデスクワークと移動が多く、モバイルのキーボード入力が苦手なので LINE よりも messenger.com などを使っている。
  • 家計簿など文書共有
  • Google Docs を使っている、スプレッドシート最高。家計については、共働きなので、これは二人で使う(家のものだよね?)というのを個別に相談して、「そうだね」ってなったものを合算して月に一回割り勘して終わり。それ以上のことは何もやってない。
  • データ共有
  • Dropbox を使っている、ディレクトリ単位で雑に共有するのは Dropbox が一番楽。Google Drive, OneDrive は微妙に使いにくい
  • スケジュール共有
  • iCal の Family 共有を使ってお互いにバシバシ予定を入れている、Google Calendar は共有がめんどい

微妙に分散しているので、Apple, MS, Google など単一企業のサービス群に統一できればアカウントの融通は楽なんだろうけど、微妙に使い勝手がちぐはぐなので難しい。