トップ «前の日記(2016/02/07 (日) ) 最新 次の日記(2016/02/09 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/02/08 (月) [長年日記]

nginx Tech Talks で発表してきた

「nginx実践入門」出版記念!執筆者らが語る nginx Tech Talks - dots. [ドッツ] で発表してきた。

発表は書籍の9-10章で解説されている ngx_lua のコードをひたすら ngx_mruby に置き換えたらこんな風になったというのを話してきました。ngx_lua よく出来ていて、これは便利だな〜という発見が結構あったので ngx_mruby に積極的にフィードバックしていった。以下は例。

  • プロセス間をまたいでデータ共有する時の Cache クラスに渡すキーは String のみ、Symbol 入れると SEGV するというのを見つけて直してもらった
  • ngx_lua にある Hash と Request クラスの args のやりとりを行うメソッド群が便利だったので ngx_mruby にパクった
  • nodoc な handler が結構あるので ngx_mruby の隠し挙動を結構発見した

他の言語を触ると色々発見があって良いですね。アレコレパッチとか投げていたら ngx_mruby のコミッタになったので頑張っていこうと思います。

Tech Talks、ngx_lua を結構広く使っている人が多くて、ミドルウェアレイヤでプログラミングを用いて課題を解決するという世界になってきてるんだな〜ってのを実感できたのが良かった。この辺全部 ngx_mruby で実現出来るようにしていきたい。