トップ «前の日記(2015/11/21 (土) ) 最新 次の日記(2015/11/23 (月) 勤労感謝の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/11/22 (日) [長年日記]

美術手帖 2015年12月号を読んだ

今月号は来月公開のスターウォーズの最新作に合わせて、世界観やメカデザイン、音楽などに焦点を絞った内容。実はスターウォーズは有名なセリフを雑に知っているという程度だったので、ストーリーや人物相関図を一通り知ることが出来たのは良かったかな。

妻がやたらスターウォーズに詳しくて、ちょいちょいネタふりをしてくるところに全く反応できないというがカルチャーギャップあって辛い。


美術手帖 2015年 12月号
美術手帖編集部
美術出版社
¥1,760

Pen+ 完全保存版 台湾カルチャー・クルーズ を読んだ

@kentaro が読了報告していたのを見かけて、台湾と聞いて!!1という感じで買ってみた。台湾の若手世代が作っているカルチャーについて広く浅く紹介していて、来年台湾に行ったときに気をつけて見てみようって気持ちになれたのでよかった。

とは言え、台湾にいくとついつい小籠包とか夜市に足と満腹感を取られてしまって、気がついたら忘れているってことが多いのが困り者なんだよなあ...そろそろ強い気持ちを持って、台湾の定番、以外にも目を向けて行こうと思う。


Pen (ペン・プラス) 【完全保存版】 台湾カルチャー・クルーズ (メディアハウスムック) [ムック] ペンプラス
Pen+編集部
CCCメディアハウス
¥856

モンベルのストリームジャケットを買った

愛用しているモンベルのフルネイジャケットの接着テープが劣化してきて、常用するには厳しくなってきたので新しいジャケットとしてストリームジャケット Men'sを買って、フルネイジャケットは修理にだした。

商品紹介が「標高3,000mを超える冬山縦走やアイスクライミング、山岳ガイドなどのプロユースにも耐えられるよう開発されたモデルです。」となっているけど、特に山に行く予定は一切なし。モンベルのジャケット、色が目立つから旅行中でも妻とはぐれないし、急な雨でもフードをかぶれば別にどうということはないし、山じゃなくてもホント便利なのでオススメ。