トップ «前の日記(2015/09/12 (土) ) 最新 次の日記(2015/09/14 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2015/09/13 (日) [長年日記]

台湾4日目

カンファレンスも終わって、妻と台湾観光を開始。朝食は、ホテルの近所にある豆乳の店で豆乳や肉まんじゅうなどを食べて腹ごしらえ。

まずはバスで礁渓郷温泉に向かうことにした。今年は台中や日月潭に行きたかったんだけど、日月潭のラルーが満室だったので来年に持ち越し。とほほ。

礁渓郷へは台湾駅北にあるバスターミナルからバスで向かう。片道100NTD程度なので高速バスにしてはとても安い。このバスターミナル、街の真ん中にあるだけではなくて、ビルの4階や5階に待合室や乗り場があるというだいぶロックな感じだった。日本だと、こういう高層建築物にターミナルがないのは何で何だろう。

礁渓郷温泉には1時間程バスで揺られてから到着。バスターミナルの裏にすぐ森林温泉という公衆浴場があるのでそこで一休み。台湾にしては珍しく水着着用ではなく全裸で入るスタイルだったので楽だった。風呂あがりに、宜蘭のお茶のセールスを受けたのでついつい買ってしまった。台湾茶はいくらあっても良いので気にしない。

温泉の後は、礁渓郷がある宜蘭県名物の鶏の姿蒸しを食べに幹線道路をとぼとぼ10-20分ほど北上。台湾市内では目立たなかったビンロウ販売所もここでは Wikipedia にあるようなスタイル(ガラス越しに女性の店員がいるアレ)で販売していたので新鮮だった。さすがに服装は普通だったけど、台北に近いから規制が入っているんだろうか。

鳥の姿蒸しは爪や頭がだいぶ生々しかったけど、きっちり骨しか残らないくらい食べてきたので満足。これだいぶ美味しいので、今後台北行った人にはオススメしていこう。この後は再び礁渓郷のバスターミナルに移動して台北にバスで戻った。バスの中ではなんか疲れていたのかずっと寝ていた。

この後は大雨にならないうちに猫空山に行ってしまおうと決めたので、台北駅から忠孝復興経由の動物園駅へMRTで乗り換えつつ移動。動物園に到着後はさらにゴンドラロープウェイの駅に移動して、猫空山の頂上へ。

このゴンドラ、10分くらいかと思ったら全長で2km以上あって、30分くらい乗っていた。ここまで長いゴンドラは始めてだったので中々良かった。

猫空山の頂上についたら、あちこち散策してから、妻のリクエストで農家直営のお茶館に行ってお茶を飲むなどしてきた。お茶館、本格的な台湾茶の道具一式とお湯だけ渡されて後はセルフでどうぞという形式でワイルドながらも、お茶を淹れるという楽しみも味わえるので良かった。歩き続けて疲れていたというのもあって、ここで飲んだお茶は格別に美味しかった。また来たい。

帰りはすっかり暗くなってしまって、下りのロープウェイの真っ暗なまま地蔵のように待つだけだった。夕方までに下る、という計画がいいんだろうなあ。この後はきた道を折り返すように、ホテルまで戻ってこの日は終わり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# gunjisatoshi (2015/09/17 (木) 08:56)

猫空ロープウェイは床が透明なクリスタルゴンドラが有名なので、次回は是非。行きだと行列するので帰りが狙い目です。