トップ «前の日記(2015/09/13 (日) ) 最新 次の日記(2015/09/15 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/14 (月) [長年日記]

台湾5日目

観光2日目は2回目の故宮博物院へ行ってきた。朝食はホテルから南に移動した場所にある香港式の小籠包の店のモーニングセットを食べた。

IMG_20150914_091020.jpg

故宮博物院、前回は翠玉白菜と肉石しか無かったのだけど、今回の展示ではさらに熊、ねずみの玉細工の展示も見ることが出来たのでとても良かった。流石に平日に行くと空いていて、翠玉白菜も全ての角度から見ることが出来た。

20150914_051409861_iOS.jpg

故宮の後は、ホテルに荷物を置いてから中正記念堂の近くにある杭州小籠包の店へ。ここの小籠包はディンタイホンのものよりも、餡の味がよくて美味しかった気がする。

DSC00046.jpg

昼食の後は、MRTで北上してから台湾の北門付近を散策。この辺は乾物屋が多いらしく、あちこちから漢方薬のようなドライフルーツのような匂いがしていて台湾ぽかった。妻、お目当ての竹カゴの店で買い物をいくつかしてから、再び東へ。

DSC04075.jpg

ここではお茶の卸の店で一斤(600g)のジャスミンティーを購入、これだけ買っても 600NTD=2400円なのでかなり安い。

IMG_20150914_163243.jpg

この辺でだいぶ疲れてきたので、毎年通っている冰讃でマンゴーかき氷を食べて一休み。今回はフルーツミックスも頼んでみたけど、結局一番美味しいのはマンゴーだった。

DSC04085.jpg

夕食はホテルの近くにある牛爺という肉麺の店でオススメのメニューを食べた。店員がとても辛いと言っていた辣が入った麺も、割と普通な辛さで美味しかった。

IMG_20150914_192017.jpg

帰りに50嵐のタピオカミルクティーを買ってホテルに帰還。