トップ «前の日記(2015/04/23 (木) ) 最新 次の日記(2015/04/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/04/24 (金) [長年日記]

三十三間堂に行ってきた

DSC02142.jpg

Rails Girls Kyoto のお手伝いをしに京都に来ている。インストールデーの開催時間まで半日ほどぶらぶらする余裕があったので、会場の京都女子大学の近くにある三十三間堂に行ってみた。

三十三間堂、見るのは初めてだったけど、並んでいる仏像や建物の作りとかかなり良かった。

京都国立博物館に行ってきた

三十三間堂のあとは向かいにある京都国立博物館へ。

DSC02146.jpg

ちょうど琳派の特別展をやっていた。

DSC02147.jpg

最初に平成知新館に行って常設展示を眺めてきた。教科書で見かけるような戦国武将の書状とか、刀剣も展示しているのは中々見ることができないのでオススメ。

DSC02148.jpg

特別展はこちらで展示。時間あるつもりが、喫茶店でコード書いていたら余裕のある時間が30分くらいしかなくて駆け足で見ることになってしまった。とほほ。

京都国立博物館、広さと展示方法がゆったりしていてかなり良いので定期巡回したい。

Rails Girls Kyoto Day 1

DSC02162.jpg

京都で開催する三回目の Rails Girls イベントにお手伝いとして参加してきた。初日はインストールデーということで、Ruby と Rails の開発環境を作ったり、heroku のアカウント作成などを手助けしてきた。

Rails Girls のガイドは結構こまめにアップデートしているつもりだけど、heroku のサインアップ画面がリニューアルしていたり、xcode-select --install で Command Line Tools をインストールできるのは OSX 10.10 のみ(以前は 10.9 でも出来た)になっていたりして、文章に書いてあることをベースにガイダンスしていくというのはだいぶ辛かった。