トップ «前の日記(2015/02/09 (月) ) 最新 次の日記(2015/02/11 (水) 建国記念の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/02/10 (火) [長年日記]

RailsGirls Japan という名義の法人口座を作ってきた

今まで RailsGirls の活動に必要な資金のやりくりは日本 Ruby の会に預り金という形で管理をお願いしていたのだけど、開催と精算の時間間隔が開いてしまったり、そもそも預かり金というのが長期的にはよろしくないという色々があったので、ちょっと走り回って「RailsGirls Japan 代表 柴田博志」という任意団体の法人口座を開設してきた。

開設に必要なものは

  • 規約、その他活動を示す書類
  • 本人確認書類
  • 印鑑

という3つ、実際には後者の2つのみが必要みたいだけど、銀行窓口で反社会的勢力であるかどうか、架空の団体でないかというのを審査するのに最初の1つが必要とのこと。開設自体は1時間くらいで出来たかな。

任意団体なので、自分の名前が入っているけど、日本で開催するなら話を通せ、みたいな感じではなくて、各地のオーガナイザーを資金的に、作業的に支援して開催をサポートするという組織かつ、運営に関わるメンバーは西日本、東日本からまんべんなく募ったボランティアなので、住んでいる都市でも RailsGirls イベントを開催したい!という方はお気軽にお声がけください。