トップ «前の日記(2014/10/04 (土) ) 最新 次の日記(2014/10/06 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/10/05 (日) [長年日記]

Windows 8.1 の SSD を 512GB に換装した

Windows マシンの C ドライブとして使っている SSD 160GB が常に残り容量 30GB あたりをふらふらするようになったので、512GB の SSD に換装した。今回選んだのはCrucial MX100の 512GB モデルで 22000 円。SSDも安くなったものだなあ。

ディスククローンはWindows を起動したままクローンできるという Ease US の TODO Backup というソフトを使った。クローン自体はだいたいできていて Windows も一度自己修復モードになってから無事起動はしたのだけど、ディスクが結構な領域で壊れていたので chkdsk を走らせてから、壊れた領域のソフトや Windows app を再インストールという結局二度手間っぽい状態になってしまった。やっぱり、この手のクローンソフトは CD ないし USB ブートして実行可能なやつを使うべきだなあ。

そのまま普段使いするソフトをひたすら再インストールしたり、Windows のライセンス認証をもう一度やったりして特にエラーは起きないくらいには復活。これで Windows でもだいぶまともに開発できる領域が確保できたので、ちょっと頑張ってみるかなー。


B00KQG08R8

[ruby][tDiary] tDiary-4.1.0.20141005

前からやろうと思っていた rubygems 標準のディレクトリ構造の準拠する変更を入れたバージョンにこの日記をアップデートした。テストでは通ったと思っても、rack な環境だったり、プラグインの組み合わせによっては微妙に足りてない箇所がちらほらあるのでまだまだだなあ。