トップ «前の日記(2014/10/03 (金) ) 最新 次の日記(2014/10/05 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/10/04 (土) [長年日記]

[ruby] Ruby の linux のテストも Travis を使ってコミット毎に実行するようにした

前から実行するようにはしていたものの、linux のテストはランダムに失敗する現象があってテスト結果自体は無視していた。せっかくコミット毎にテストが実行できる仕組みがあるのにこれはもったいない。ということでちょっと調べてみた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/10313

normal のアドバイスで突き止めることができたけど、古いカーネルだと tmpfs に対する fadvise(2) が効かずに EINVAL を返すらしい。なるほど。

http://git.kernel.org/cgit/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=3d3727cdb07ff17ddc3c551ef8d03d37b60a0372

これは小崎さんが Kernel 3.6 以降で何とかなるように直しているようなので、ruby の方は kernel のバージョンを見て 3.6 未満だったら無視するようにした。

https://travis-ci.org/ruby/ruby/builds

そんなこんなで travis でコミット毎に linux と osx, gcc と clang の matrix builds が出来るようになった。素晴らしい。

妻の誕生日なので寿司を食べてきた

image

みんな大好き一新で妻の誕生日祝いをしてきた。今回も一新握りコースだったけど、一番上のコースだとアワビが出るので次回はチャレンジしてみても良いかなという気分。ごちそうさまでした。