トップ «前の日記(2014/09/19 (金) ) 最新 次の日記(2014/09/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/20 (土) [長年日記]

[ruby][rubykaigi] RubyKaigi 2014 Day 3

最終日はじまりはじまり。

DSC00510.jpg

朝はおはよう Rails ってことで、Rails 使ってる企業が色々話しているのを、時々高井さんからいじられながら最前列からにやにや見ていた。

DSC00526.jpg

この日はそのままたこ焼き仮面の話を聞いていた。ダジャレもだいぶおもしろくなっていたなあ。逆の立場で英語でダジャレとか無理ゲーすぎる。そういや、この日アーロンとか笹田さんとかと話していて

  • tenderlove: "Rails is easy"
  • ko1: "VM なんて簡単だよ"

とか言っててホントにアレだった。がんばろう〜。

DSC00534.jpg

午後はちょっと @nahi さんや @gotoyuzo さんによるアレなアレの件を検討したりしていた。

DSC00545.jpg

RubyKaigi 全体的に何故か最前列に怖い人達が居座っているのがいいよね。

DSC00575.jpg

最後は @tmm1 の github アップグレードの話を聞いていた。前半はまた Ruby 1.9 のエンコーディングの話かよ〜n年前にやったわ〜という感じだったけど、2.1 の後のチューニングについては無双な感じだった。あのへんまで普通にできるように頑張ろう。

DSC00489.jpg

そんな感じで RubyKaigi 2014 は終わり。ちなみに裏で色々走り回ってやったこと

  • 2.2.0-preview1 のインストールチェックとアナウンスデプロイ
  • @hiro_asari さんに osx の ruby ビルド環境を travis が用意可能かネゴっていた
  • @nahi さんによるアレの解説会議を開催
  • odaira さんを Ruby コミッタに推薦してコミッタになってもらった
  • j2h に travis enterprize があるのかどうかを聞いていた

結構頑張ったと思う。中の人お疲れ様でした。