トップ «前の日記(2014/09/18 (木) ) 最新 次の日記(2014/09/20 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/19 (金) [長年日記]

[ruby][rubykaigi] RubyKaigi 2014 Day 2

2日目はじまりはじまり。

DSC00422.jpg

2日目はおなじみ Matz のキーノート。今回は珍しく未来の話をしたので、Ruby コミッタを始めとするいろんな人に燃料投下できた感じだった。業務命令に該当するSさんを応援しています...!

この後はスピーカーと翻訳担当の方とのミーティングが始まるので、発表は特に見ないで打ち合わせをしていた。まつもとさんの発表が翻訳大変だったので、ゆっくり原稿の内容でお願いします。という話で合意したのに、実際のトークは半分くらいしか原稿の内容を話さないという酷い状態で申し訳ありませんでした...

DSC00439.jpg

サイン会やっていたので見に行ったら、モリスさんがパーフェクト Ruby を買っていた。著者陣、だいぶ暇そうだったのでモリスさんは偉い。

DSC00435.jpg

うづらさんはパネルで参加。

この後は会場に行ってブツブツ練習しながら待機。

DSC00450.jpg

予想以上に多くの方が聞きに来てくれてびっくりしてしまった。

ほんとに 12 個あったの?というツッコミがありましたが 12 個あります! が、微妙にかぶっている内容があるので、7つの習慣くらいにしておけばよかった...まあ、なんというかもっとカジュアルに自作 gem のように不具合報告とかしていいんですよってことが、一部には伝わったようなので良かったです。

DSC00456.jpg

発表の後は Ruby コミッタや Rails エンジニアが展示されて、徹底攻略ムックのサイン会に参加してきた。誰も来ないだろ〜と思ったら予想以上にみんな買ってくれて 45 冊完売という結果だった。ありがたい。

この後はぶら〜とセッションを聞きに行ったり、ラウンジでモクモクしたり。LT は途中で抜けだして unagiaward に参加。

DSC00506.jpg

akr さんが相変わらず熱く色々語っていて面白かった。