トップ «前の日記(2014/07/22 (火) ) 最新 次の日記(2014/07/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/07/23 (水) [長年日記]

スペイン旅行 5 日目

この日はマドリードからバルセロナに移動。移動は renfe の AVE を使った。ちなみに移動中は原稿を書いていた。

2014-07-23 11.17.35.jpg

バルセロナ駅からホテルへはタクシーで移動。タクシーは駅や空港から乗った時にはチャージがかかるぽい。チェックインはしたものの部屋はまだ空いてなかったので、バルセロナ散策へ。バルセロナ、マドリードよりも街に活気があって大変よい。この日はバルセロナのカサミラとカサバトリョの予約をしていたので見学に…と思ったらカサミラの外壁は工事中でがっくり。

DSC04527.jpg

外壁はどうしようもないので、ひとまず近くにあるカサバトリョの見学へ。

DSC04532.jpg

カサバトリョの内部は日本語のオーディオガイドもあったりと、かなり充実していた。ただし見学料は 25€とかなり高い。それでも、ちゃんと勉強出来るスポットだったので良いかな。吹き抜けのタイルや自然光を取り入れる仕組みとかは良く出来ている。

DSC01438.jpg

続いてカサミラへ。

DSC04570.jpg

屋上からサグラダファミリアを見てきた。これ、今でこそフェンスが付けられているけど、足を踏み外すと吹き抜けから地上まで落ちてしまうのでかなり怖い。

DSC01452.jpg

この後はバルセロナの美術館巡り。最初はアントニタピエス美術館へ。ここでバルセロナの6つの美術館に入ることが出来るバルセロナカードを購入。

DSC01460.jpg

美術館の後はカカオサンパカというチョコレートショップで一休みしてから、バルセロナ現代美術館(MACBA)とバルセロナ現代文化センター(CCCB)に行ってぶらっと現代アートや企画展を見てきた。CCCBでやっていた、BIGBANDATAの企画展はかなり良かった。

DSC01481.jpg

この日の観光はここまで、ホテルに帰る。

DSC01503.jpg

バルセロナ、というかスペインは夕方を過ぎてもこれくらい明るい。22時くらいになってやっと日が沈むので、23時くらいでも子供が公園で親と遊んでいたりする。こんな感じだと、真っ昼間の暑い時間は昼寝もするよね。