トップ «前の日記(2013/11/21 (木) ) 最新 次の日記(2013/11/23 (土) 勤労感謝の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/11/22 (金) [長年日記]

[RWC][ruby] RubyWorld Conference 2013 2日目

二日目は @mojombo による、インターネット大好き!という発表から。

DSC00710.jpg

github.com/github/github の pulse を見せて cookpad と競っていたのが面白かった。この辺に並べるようにせんとなー。

DSC00713.jpg

基調講演の後はずーっと 1F でリリース作業をしていた。セキュリティ関係だと、メンテナンスブランチ3つとウェブサイト、メールアナウンスを同時にやらないとダメで中々しんどいすね。

DSC00714.jpg

隣は隣でオーガナイザー業務をしていた。ほんとカンファレンスドリブン。なんかこの日はずーっとリリース文章用意したり、前日にリニューアルした www.ruby-lang.org の落ち穂拾いをやっていたらカンファレンスが終わっていたのだった。ばたり。

DSC00718.jpg

打ち上げは巴庵でビールを飲む会が開催されていたけど、ジンジャエール飲みながら海外ゲストと必死英会話していた。はー、語彙足りないすなあ。

[railsigirls] RailsGirls Matsue を見学してきた

RWC 2013 に合わせて RailsGirls Matsue が開催されたので見学してきた。今回は土曜に島根観光をがちでするつもりだったので、コーチ業はお休みして裏側からガイド準備のみに注力していた。

DSC00723.jpg

参加者27人と大盛況。コーチも地元のエンジニアが集まって、だいぶ良い感じにワイワイしていた。

DSC00726.jpg

@takkanm もコーチ頑張ってる。RailsInstaller がインストールできなくて、再起動したら直ったというイマイチな奴に遭遇していた。

DSC00731.jpg

金曜日なので Friday Hug で記念撮影。

DSC00735.jpg

後ろに Ruby コミッタのネームボードがあったので名前を書いてきた。