トップ «前の日記(2013/11/22 (金) ) 最新 次の日記(2013/11/24 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/11/23 (土) 勤労感謝の日 [長年日記]

島根観光

去年までは台風の影響だったりと、妻と一緒に島根を旅行する機会が無かったんだけど、今年は満を持して島根の宍道湖周辺をだいたい全部回ってきた。

DSC00741.jpg

妻は玉造温泉に宿泊していたので、レンタカーを借りてから玉造温泉に迎えにいって、そのまま玉作湯神社へ。紅葉と灯籠が良い感じだった。

DSC00747.jpg

神社の作りは古風の拝殿と本殿が別れているやつ。

2013-11-23 10.08.07.jpg

玉造温泉の後は出雲大社に行くために、雲州平田で一度車を置いてから一畑電鉄で出雲大社前に移動。列車はしまねっこ仕様だった。

DSC00767.jpg

30分かからないくらいで出雲大社に到着。大縁結び祭り開催中でいわゆる女子会っぽい集団が多かった。

DSC00788.jpg

本殿へのお参りの行列はこんな感じ。朝の10時に行ってこれくらいなので、昼になるともっと混むみたい。流石式年遷宮の年だなあ。

DSC00790.jpg

おみくじを引いたので結んでおいた。出雲大社のおみくじは大吉とか凶とかは書いて無いやつ。読んでどう考えるかはその人次第。

2013-11-23 10.46.36.jpg

出雲大社の裏側はこんな感じ。かなり立派。

DSC00813.jpg

参拝した後は出雲そばで腹ごしらえ。

2013-11-23 13.52.39.jpg

出雲大社の後は出西窯に行って、青色の陶器を買ってきた。これは料理の煮物を入れる用の奴。たまたまなんだけど、行ったときは炎の祭りとかやってて、全品15%オフだった。

2013-11-23 16.56.42.jpg

この後は松江に戻ってきて宍道湖の夕日を眺めようと思ったけど、あいにく曇っていてよく見えなかった。とほほ。

DSC00832.jpg

レンタカーを返してホテルにチェックインした後は魚介類を堪能して島根観光はおしまい。だいぶ良かったなあ。来年もまた来る。