トップ «前の日記(2013/06/06 (木) ) 最新 次の日記(2013/06/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/06/07 (金) [長年日記]

RedDotRubyConf 1 日目

はじまりはじまり。会場の Bioporis へは地下鉄の東西線一本で移動。ちなみにバイオ関連の研究施設や工科大学ががっと集まった場所で、敷地内の雰囲気は中々良かった。

DSC01755.jpg

はじまりの一発目は @tenderlove の Refactoring Rails で、RubyKaigi の発表+αという内容だった。+αの部分は Fiddle を使って Ruby のオブジェクトのメモリロケーションをどうやってとるのとかそういう話で面白かった。続いての @orabini の JRuby の話は主にチュートリアルっぽい内容で、JRuby のおさらいと基礎という感じだったけど、割とへーという話も多かったので良かったと思う。日本でも需要あるんじゃないかなあ。

DSC01773.jpg

休憩時間には RubyConf Taiwan の時のお世話になったみんなとおしゃべりしたり。そういえばランチはシンガポールフード満載でとても美味しかった。

DSC01785.jpg

この後は Jim の時間まで Talk を見ながらスライドを準備したりした。あと、LT で glint の紹介をするあんちぽさん。

DSC01796.jpg

Jim の Talk は「英数字をローマ数字に変換するプログラムを作ろう」というお題で愚直にTDDをやるとどうなるかというのをライブコーディングするという形式だった。よく TDD というのを話すけど、実際にやるとどうだっけとか、TDDやらんとなあと思いつつついついプロダクトコードを書きがちになってしまう昨今にちょうど良いタイミングでおさらいが出来たので良かった。Jim の Talk はホント面白いなあ。

DSC01798.jpg

この日は明日の準備があるのでまっすぐホテルに帰宅。あとスライド作り始めたのは良い物の、シンガポールの金曜の夜は0時をすぎてもBARが盛り上がっていて 1 時まで眠れなかったということをここに記す。