トップ «前の日記(2013/03/28 (木) ) 最新 次の日記(2013/03/30 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/03/29 (金) [長年日記]

[hsbt.org] hsbt.org の inode が溢れていた

今朝起きたら hsbt.org が表示されなくなっていて何が起きたんだと調べてみたら、ファイル作成にことごとく失敗していた。df でディスク使用量を確認してみても 60% で何が問題なんだろうと考えてみたら inode が溢れているということに気がついた。

確かに df -i して確認してみると 100% で inode を使い切っていたので、ファイルが沢山眠ってそうな /tmp の下をばっさり消した。これだけで inode の使用率が 30% くらいまで下がったので問題は解決。おそらく Jenkins を回し初めてから workspace のファイルがバンバン作成されていたのが原因っぽい。

この機会に tmpwatch を導入して /tmp の下を掃除するようにしておいた。とほほ。