トップ «前の日記(2013/02/11 (月) 建国記念の日) 最新 次の日記(2013/02/13 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/02/12 (火) [長年日記]

[asakusarb][ruby] 第 196 回 asakusa.rb

今日は初参加の人がいたり、いつものようでいつもとはちょっと違うメンバーで中々楽しかった。

  • haml にパッチ送ったらコミッタになりました
  • せっかくなので haml の仕組みについて解説します
  • なんか eval がやたら多くて、このせいで遅くなっていると思うんですよねえ
  • SQL アンチパターンという本を書きました
  • 来週は父親と喧嘩というイベント、再来週はワークショップっぽいイベントをやります
  • 高校生なんですけど、Rails の勉強するにはどうすれば...?
  • Rails Tutorial 一択ですねえ、10日で覚える何とかみたいな本は読まなくて良いですよ
  • あと勉強のやり方がわからないなら学校に行った方がいいですよ
  • 勉強しないとダメな事は沢山ありますけど、自分が楽しいと思うことを続けるのが一番ですね。何を勉強すれば良いのかわからないということなら学校に(ry

オレは Rails から動的に solr にインデックスを作るにはどうすれば~というのを色々調べていたけど、table_name と columns で事足りることだった。とほほ。