トップ «前の日記(2012/12/07 (金) ) 最新 次の日記(2012/12/09 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/08 (土) [長年日記]

rubyconf.tw 2012 2日目

rubyconf_tw_2012

写真はつね様撮影のものを利用しています。

DSC00141

2日目は朝の smalltalk の話はお休みして部屋で練習をしていた。ささださんの話は rubyconf + 2.0 の新機能の話で面白かった。ObjectSpace を使って、メモリリークの原因となっているオブジェクトを探すのは凄く便利そうだなあ。

自分の発表は 30min の持ち時間のところ 18min で終わってしまったというのが残念なところ。もっと tDiary のなんじゃこりゃあというコードを並べても良かったような気もするけど、これがオレの今の実力ということで次回頑張ろう...いちおうノート付きの背景画像集を置いておきます。

この後は mizzy さんの sqale のインターナルの話、結構質問も出てきたのでこういうサービスの内部の仕組みとかはみんな興味のある話題なのかなあ。この後は発表も終わって気楽になったので、ぶらぶら歩いて談話したり、devops や concurrent の話を聞いたり。

DSC00171

カンファレンス終了後は devops の話をしていた @dlackty と日本と台湾の間のプログラミング文化とか Web プログラミング界隈の話とか、エンコーディングの話とか、Jenkins の話とかをせっせとしていた。はー、楽しかった。

台湾の人達、日本人のそれとほとんど同じで、違いと言えば母国語くらいなので、みんなももっと台湾に行くと良いと思います。