トップ «前の日記(2012/12/06 (木) ) 最新 次の日記(2012/12/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/07 (金) [長年日記]

rubyconf.tw 1日目

はじまりはじまり。写真は日本に帰ったら追加するかも。

DSC00063

rubyconf.tw の一日目は vmware の mozy というサービスが rails で動いていて、中身の仕組みや rails のバージョンアップをどう進めていったかというような話だった。ちょうどいま、30days を同じようにバージョンアップしている途中なので同じように泣ける部分が沢山あったなあ。

二つ目のセッションは Matz 大神によるモチベーションと RWC で話したお前が世界を変えるんやという話。今年一年の総括という感じのトークで rubyconf.tw に来ていた人は世界を駆け巡らなくても全部の話を聞くことができてとてもラッキーだと思います!

その後はペアプログラミングがいかに大事かという話だったり、mruby の内部を話したり、netzke という Ruby のクラスと Ext JS を良い感じに使うフレームワークだったり、concurrent な Ruby Application の性能比較、だいぶディープな部分の解説だったりと、エモい話は Matz しか話してなくてみんな技術の話をしていたような気がする! この後は台湾のお菓子を食べて休憩してから松田さんの Ruby 2.0 の新機能をアプリケーションプログラマがどう使うかという話。

DSC00105

この後は LT で刺身さんやあんちぽさん、つね様が発表して1日目は終わり。最後にオフィシャルパーティに参加して、発表していた人や参加していた人と話したり。

台湾の人、英語がとても上手でしかもだいぶフレンドリーに話しかけてくれて大変ありがたい。