トップ «前の日記(2012/11/01 (木) ) 最新 次の日記(2012/11/03 (土) 文化の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/02 (金) [長年日記]

[rubyconf] rubyconf 4日目

rubyconf day 2 はじまりはじまり。

この日の keynote は Jim Weirich の lambda の話だった。jim は最初に keynote と行ってもエモい奴じゃ無くて high technical talk と宣言してその後はひたすら ruby で lambda を使って Y combinator(会社じゃ無い方)をどうやって書くのかというのを live coding していた。これは見ていて理解するのがやっとだったけど、とても斬新な keynote で大変良かった。録画が公開されたらもう一度見よう。

DSC09076

その後は dalli の作者でもあるMike Perhamのセッションへ。基本的に sidekiq を resque や dj と比較してこの辺が優れているという話だったんだけど、sidekiq は job queue を resque や dj のように ruby オブジェクトの marshal dump にするんじゃなくて、class, method, args を string で渡しているから、enqueue する方は ruby じゃなくてもいい(という話かな)なのが興味深かった。やっぱり使ってみないとダメだなー。

この後は昨日同様にカンファレンス弁当を食べた。何故かわからないけど、beef, turkey, vegetarian という組み合わせで、そこはvegetableじゃないの?と周りの人とツッコミを入れていた。

ご飯の後はたこ焼き仮面の real time salami へ。これは札幌で聞いた話の英語版かなあと思ったら、同じなのは前半だけで後半はひたすら ruby internal の話をしていた。アーロンはほんとに凄いなあ。ちなみにこの時間は立ち見も凄くて、一番人が入っていたセッションのように思う。

続いて engine yard の dr nic のセッションへ。ここは deploy の何か新しい話かなあと思ったら特にそんなことはなくて、いわゆる継続的デプロイを ey ではどんなツールを使ってどうやっているかという話だった。うーん、プログラムの紹介ではだいぶ良い感じの内容のように見えたので、銀の弾丸はないから頑張るよという内容だけなのは消化不良かなー。

この後の二つのセッションは例によって時差ボケのぐらぐらタイムだったので LT のスライドを作ったりぐだっとしてた。睡眠時間はとっていてもほんとにくらくらするというのが辛いなー。

DSC09122

LTは tDiary の紹介をしつつ 2.0.0 やあまり他の人が使ってない機能を使えば簡単に ruby のバグを見つけることができるし、それをどんどん報告するのが ruby を作って行くんだというような話をしたつもりなのだけど、残念な英語力のおかげで多分伝わっていない。はー、台湾はちゃんと native な人にレビューしてもらおう...

LT では他にも @yotii23 メンバーが俳句の発表をしていた。あと @ayumin が発表しようとしていたけど直前でLTの時間切れで終わってしまったのが残念。たぶん、どこかで発表してくれるんじゃ無いかな。

DSC09129

こんな感じで今日はオフィシャルパーティも欠席して終わり。最終日へ続く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2012/11/03 (土) 文化の日 00:56)

デカフェのコーヒーって、欧米人はアルコールには強いけど、カフェインには弱い人が結構居るからだと思ってた…

# かずひこ (2012/11/03 (土) 文化の日 04:44)

デカフェのコーヒーって、授乳期の女性がメインターゲットだと思ってた。

# hsbt (2012/11/03 (土) 文化の日 10:52)

それらをすべて考慮した結果かもしれない!