トップ «前の日記(2012/10/17 (水) ) 最新 次の日記(2012/10/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/10/18 (木) [長年日記]

WEB+DB PRESS Vol.71 に 「はじめてのHeroku」という記事を書きました

来週発売する WEB+DB PRESS Vol.71 に「はじめてのHeroku」という記事を書きました。

内容としてはお金を払って heroku を使う話を中心に、前職で使っていた時のワーカーどうすんのとか、heroku は heroku なりに知っておかないと面倒なことがあるよとか、運用しなくて良いというけどコマンドラインで簡単にできるだけというような話を中心に書いています。

読まなくてもいい人

  • お金を払って heroku を使っている人
  • delayed_job や resque くらい heroku でも動かせるという人
  • heroku gem のソースコードを読んだことある人

主に読んで欲しい人

  • heroku の無料版しか使った事無い人
  • bamboo 時代の heroku しか知らない人
  • PaaS を作っている人

オレが知ってる heroku の話はだいたい全部出し切ったと思うので、今後はこの内容を元に sqale の開発に役立てることにします。

あと、この企画は今年の春に inao さんに、heroku をちゃんと使う記事とかどうすかと話していたらトントンと進んで特集を書くことになったという経緯もあるので、WEB+DB PRESS を1週間早く読みたい人はどんどん inao さん宛に企画を持ち込むと良いと思います。


WEB+DB PRESS Vol.71
竹迫 良範
技術評論社
¥3