トップ «前の日記(2012/10/16 (火) ) 最新 次の日記(2012/10/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/10/17 (水) [長年日記]

[book] Developer's Code 本物のプログラマがしていることを読んだ

達人出版会から「Developer's Code 本物のプログラマがしていること」という本が委託販売されていて、pragprog のバージョンよりも安いので買ってしまおうとぽちっとなしたまま放置状態だったのをやっと読んだ。

この本は Joel っぽい内容の話を最近の話題に置き換えて書いたエッセイ集で読みやすいと言えば読みやすいけど、ん〜という気持ちになってしまった。書いてあることは間違ってはいないのだけど、話の繋がりが突然すぎて全体として、もやっとしているような気がする。似た内容の本だと「プログラマのためのサバイバルマニュアル」の方がオススメかな。

とはいえ、個別の内容としては「毎日2つずつ何かを直して行けば1ヶ月で40個も直すことができる」というようなプログラミングやシステム開発の正攻法の話も載っているので、1000円くらいでさくっと読める本が欲しいという時にはオススメの本です。


Developer's Code 本物のプログラマがしていること
Ka Wai Cheung
アスキー・メディアワークス
¥1,540

プログラマのためのサバイバルマニュアル
Josh Carter
オライリージャパン
¥2,420

[nexus7][android] Nexus7 で epub を読むのは大変

最近、kindle と nexus7 の2台を持ち歩くのはだるくなってきたので、Nexus7 一台に pdf, epub, mobi を突っ込んで読むことにしようと思って環境を整備してみた。

pdf は adobe reader, mobi は kindle for android で読めば良いとして、epub が結構大変だった。まず、リーダーだけど決定版というリーダーは特に無いらしい。よくわからないので Aldiko Premium を買った。

さて、次にこの Aldiko に epub を渡す方法がまずわからない。google で調べてみると、dropbox に入れればクリックして動くというのを見かけるけど、オレは epub は skydrive に突っ込んでいるので、skydrive 経由だと起動するためのアプリケーションが見つかりませんと言われる。どうやら dropbox だと mime-type を良い感じに判定してくれるけど、skydrive はそうじゃないらしい。なんだそれ。

しょうがないので、skydrive から内蔵メモリにダウンロードして、aldiko で epub をインポートして読むことができた。ただ、このインポートした epub は文字化けやフォントがだいぶ汚い感じで、結局 iPad や iPhone で読んだ方がいいんじゃないかというクオリティ。自由と言われる Android だけど中々難しいもんだなあ。

もっと良い方法を知ってる人がいたら教えてください。