トップ «前の日記(2012/10/15 (月) ) 最新 次の日記(2012/10/17 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/10/16 (火) [長年日記]

[asakusarb][ruby] asakusa.rb 第180回

もう180回だよ。今日は札幌Ruby会議で発表したジョニー向井メンバーを迎えてのいつも通りの10人くらいであーだこーだ話す会だった。

  • ero_getter というのを作ってます
  • とても便利なDSLです
  • gem-src というのを作りました
  • bundler や gem i したら結局コード読みたくなって git clone するじゃないですか、それを自動でやってくれる奴です
  • gemspec の homepage から探しているんですが結構大変なんすよ...
  • Rails4 の新機能を眺めてあーだこーだ言いましょう
  • https://speakerdeck.com/u/alindeman/p/rails-4-dot-0-whirlwind-tour
  • strong_parameter 結構大変ですね、これ
  • live って dyno というかプロセス的にはどうなるんすかね
  • find_or_create 便利だけど無くなるのか~
  • そういや action_args ってどうなんすか
  • 改めて何をやってるか見てみたんですけど、コントローラにある邪悪な params をアクションメソッドの引数として扱えるんですね。これはよい。
  • これ 1.9 専用なんですよねえ。1.8 だと merb がやっていたはずなので、コード読んでみましょうか。

今日はずっと最初から最後まで meetup っぽく Ruby と Rails の話をしていたような気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# さく (2012/10/17 (水) 16:28)

find_or_create(...) は where(...).first_or_create へ、ですかな。