トップ «前の日記(2012/05/03 (木) 憲法記念日) 最新 次の日記(2012/05/05 (土) こどもの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/05/04 (金) みどりの日 [長年日記]

[Travel] 広島旅行2日目

二日目は宮島経由で岩国へ。

安芸の宮島

DSC05962

厳島神社へは、広島からJRを利用して宮島口からフェリーで向かった。フェリーはJR西日本フェリーを使うとちょうど厳島神社の大鳥居の前を通過して宮島に行くことができる。方角的に進行方向の右側に立つと良いね。

…が、大鳥居は 4/19 に発生した暴風雨の修復工事が行われていて、6月上旬までは写真のような状態でだいぶがっかり。これから旅行を計画する人は修復が完了後に行った方が良さそう。しょうがないので、宮島でも牡蛎料理を食べたり、厳島神社や厳島弁財天で御朱印をもらうなどしてからだらっと帰ってきた。今回は潮が引いている状態での参拝だったので、修復完了後に満潮の時を見計らってもう一度来るかな-。

錦帯橋

DSC06024

厳島神社の後はフェリーで宮島口に戻ってからさらに西に向かって岩国へ。この日は錦帯橋温泉に泊まる予定だったので、駅からバスで行こう…と思ったらフレンドシップデイに合わせた観光客か、いつも通りの観光客かわからないけどバスからはじき出されるくらい満員だったので、諦めてタクシーで移動することにした。

錦帯橋は上を渡ってみるとぴりっとしないけど、真下や横からみるととても良い物だね。写真を一通り撮った後は温泉でのんびりしたり、夕食の岩国寿司を堪能したり。