トップ «前の日記(2012/05/04 (金) みどりの日) 最新 次の日記(2012/05/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/05/05 (土) こどもの日 [長年日記]

[Travel] 広島旅行3日目

DSC06106

3日目は岩国の米軍基地で開催されたフレンドシップデイに行ってきた。当日は事前に情報を集めていた通り、錦帯橋から地元の朝日タクシー(#すてま)で基地入り口の1kmくらいまで地元の細道を使って移動してから、そこからは徒歩で移動した。フレンドシップデイは車は昼には入場制限、人も昼過ぎに入場制限という状態なので、行くなら現地に宿泊して午前中に徒歩で向かうというのが良いみたい。

目当てはブルーインパルスなんだけど、米軍基地を一通り見てから、出店のとってもアメリカンな食べ物や飲み物を堪能してから一休み。というのも、11時に入場してからブルーインパルスの演技開始の 14時半まで待つには体力が持たないというのが理由。ハンガーの日陰で空いている場所を探して1時間ほど昼寝をするなどしていた。

ブルーインパルスはコンディションが良かったみたいで、コークスクリューも含めた全演技をやってくれたので大変満足。基地の演技だと、発進から着陸まで全て見れるのが良いよね。

演技の後は、例によって人も車も大混雑なのでネットカフェに移動して日が暮れるまで宇宙兄弟を妻と読んでからだらっと岩国駅から広島駅まで戻って全旅程がおしまい。