トップ «前の日記(2012/03/28 (水) ) 最新 次の日記(2012/03/30 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/03/29 (木) [長年日記]

[tDiary][ruby] tDiary-3.1.2.20120328

日記とコメントデータの Heroku 対応(PostgreSQL 対応)に続いて日記の erb コンパイル済みデータ等のキャッシュを memcached に保存する仕組みを作った。これで heroku でもだいたい満足行く性能で動くはず。あとテスト用のアプリケーション名を変更した。

どっちでも同じ物が表示される。

memcached に保存できるようにしたついでにキャッシュを保存する仕組みを tDiary のビューでありモデルである TDiaryBase というクラスから切り離したので、memcached だけではなく Redis のような KVS にも簡単に保存できると思う。Heroku, またはローカルで PostgreSQL/memcached を使って動かす方法は今ドキュメントを書いている途中なのでもう少し待ってください。

来月のリリースまでにキャッシュとデータを保存する機構をそれぞれ分離して、自由に組み合わせ、つまりキャッシュは memcached を使うけど、データの保存はこれまで通り File を使うというように環境に合わせて良い感じに選択できるようにしたいなあ。ちなみに内部構造に色々手は入れていますが、今まで通り CGI で動かしてファイルにデータを保存している人も全く関係無く使うことができるので安心してください。

リファラのデータを保存している部分ももう少し何とかなりそうなので試行錯誤してるけど、これは次のステップかなあ。乞うご期待。