トップ «前の日記(2012/02/21 (火) ) 最新 次の日記(2012/02/23 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/22 (水) [長年日記]

[xcode][mac] Xcode のアップグレード作業をもう一度やった件

この前アップグレードした Xcode 4.3 だけど、情報収集してみると /Developer の下にあるアンインストールを実行するのが正しい手順というか、ちゃんと消す手順だったらしい。ところが、このアンインストーラは /Developer の下にあるので、先に Xcode 4.3 を起動して消してしまうともう実行することができない…。

ということで、まだアップグレードしてない同僚の中に残っているアンインストーラの

/Developer/Library/uninstall-devtools

をもらって、all でアンインストールした時の挙動を調べてみた。

(snip)
 SYNOPSIS
 sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all
(snip)
 all:
 /Library/Developer/Shared/uninstall-devtools
 /Library/Developer/4.2/uninstall-devtools
 /Developer/Library/uninstall-developer-folder
(snip)

上記のように all セクションに書いてあるアンインストーラを順番に実行しているだけらしい。確かに /Library/Developer/Shared/uninstall-devtools などは残ったままなので、手動で順番に実行してまっさらにしておいた。

あと、上のアンインストーラを実行すると gcc-4.2 とか消えてしまうので、こっちについてはお馴染みの

https://github.com/kennethreitz/osx-gcc-installer

を使って再インストールした後、Xcode 4.3 の CLI tools で上書きインストールした。これで気持ち悪くない程度に環境をまっさらにしてアップデートインストールできたかな。

[itunes][apple] iTunes Cloud が日本でも始まった

そんなニュースが流れてきたので、手元のライブラリでも購入済みの一覧から音楽を選択してみると、ライブラリにはあるはずの楽曲が無いものとカウントされてダウンロード可能リストに出てきた。よくわらないけど、ビットレートが上がったとか何かでライブラリには無いものとしてカウントされたのだろうか。

あと、iTunes Plus の範囲が大幅に広がったのでこっちも確認してみると、ライブラリでアップグレード可能な楽曲は150曲ちょっとで7000円くらい。さすがに、もう聞かない曲も多いので全部はアップグレードしなかったけど、今年買った曲くらいはアップグレードしてみた。