トップ «前の日記(2012/02/05 (日) ) 最新 次の日記(2012/02/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/06 (月) [長年日記]

[work] 在宅勤務期間の開始

今日から2月末まで在宅勤務を選択できるようになった。最近はリモートでもほとんど作業できるような仕組みにしてあるので、インフルエンザが流行っていたり、この冬一番の寒さみたいななか頑張って会社に行く必要も無いのだよなあ。

開発に支障でないの?

プロジェクトのコードは全て github 上にあるし、チーム内のコードレビューは pull request を通して行っているので横に座っていても在宅でも変わらない。チャット的なものはIRCで十分。

会社の方が作業環境が(ry

ディスプレイのサイズもネットワークの速度も椅子の質も家の方が充実しているのであった。

会社の会議が

管理職じゃないので参加必須な(社内の)会議体は無い!

でもお客さんとのやりとりが

CI でオールグリーンになると即座にお客さんも触れるステージング環境にデプロイされるので動作チェックはそこでやってもらったり、機能の中身についてはPivotalTracker 上でフィーチャの内容や優先順位のやりとりをしているので何も問題は起こってない。どうしても個別に聞かないとダメな時は skype のチャットを使っている。

そうは言っても人と話さないと理解できないこともあるじゃん

そう、どうしても会わないとダメな作業としては「ペアプロ」と「イテレーションMTG(お客さん)」と「イテレーションMTG(チーム)」の三つだけ、これは在宅では今のところ無理なので火曜と金曜だけ会社に行くことにしている。

だいたいこんな感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# xiangzhuyuan (2012/02/09 (木) 10:19)

日本にはMTGが何の意味ですか?

# hsbt (2012/02/09 (木) 12:09)

MTG は meeting の略です。良くない使い方ですね。