トップ «前の日記(2012/01/24 (火) ) 最新 次の日記(2012/01/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/25 (水) [長年日記]

[JaSST] JaSST'12 Tokyo 1日目に参加してきた

JaSST'12 Tokyo が例年通り目黒雅叙園で開催されたのでメディア参加の枠で参加してきた。

今回の基調講演は Microsoft で Windows Phone のテストチームを率いるBj Rollison氏だったんだけど、だいぶ良い話だった。途中にVistaいじりを交えたり、Microsoftでもドッグフードはしていて開発中の Windows8 と Windows Phone の Nightly ビルドを使ってるとか、Microsoftってこんな会社だったっけ?みたいなノリで、聞いてる方も飽きない感じで90分を過ごすことが出来た。

話の内容は Microsoft の製品がどのようにテストされて世に出て行くかという裏側の話だったんだけど、技術的な仕組みだけではなくて人材面のキャリアパスを整備したとか、テストエンジニアのやる気を10年にわたって継続させるにはどうすれば良いかみたいな話が半分以上を占めていてとても勉強になった。

基調講演以外はあまりピリっとしない内容なので、近所の喫茶店でコード書いたり、廊下で m_seki さんのセッションを聞いたり。