トップ «前の日記(2012/01/25 (水) ) 最新 次の日記(2012/01/27 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/26 (木) [長年日記]

[JaSST] JaSST'12 Tokyo 2日目に参加してきた

2日目は t_wada さんや yattom さんが出るTDD研究会のセッションがあるので、それだけ見に目黒に行ってきた。

TDD研究会のセッションは守破離というテーマでTDDの変遷を発表していたみたいだけど、イマイチどの辺が違うのかピンと来なかった。この辺は昨日に引き続き @m_seki さんの廊下セッションで詳しく解説してもらったり、新しいアイデアを聞いたりしたのでだいぶためになった。

[MongoDB] スケーリング MongoDB を読んだ

Oreilly Ebook の スケーリング MongoDB を読み終わった。

この本は MongoDB のシャーディングの機能を中心に数百GBから数TBのオーダーのシャードを構築する上のノウハウ、良いシャードキーと悪いシャードキーの例、シャードに何か操作を行う時のコマンド解説などが書かれている。

この手の情報って何処かのブログにざーっと書いてあればそれを参照すると思うんだけど、体系だって書いてあるものはこの本が始めてだと思うので、こういう隙間を埋めるような書籍が Ebook で出版されるようになったのはだいぶ良い世の中になったなーとしみじみ感じてしまった。