トップ «前の日記(2012/01/26 (木) ) 最新 次の日記(2012/01/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/27 (金) [長年日記]

[couchdb][couchbase] CouchConf に参加してきた

JaSSTに引き続き今日はベルサール三田で開催された CouchConf に参加してきた。最初は CounchDB のカンファレンスかと思ったんだけど CouchBase のカンファレンスだった。参加層はエンタープライズっぽい人が中心の製品紹介みたいな感じかと思ったんだけど、この予想は大幅に外れてだいぶ技術者中心だったなあ。

今週はだいぶ外に出過ぎなので午前中のビギナー向けセッションを聞くだけで帰ってきたけど、MongoDBに比べて簡単にDBクラスターを作れるところとGUIインタフェースがしっかり作ってあるところがよさそうなポイントだった。CouchBase 謹製の Ruby クライアントもあるのでドキュメント指向DBが必要なフェーズが来たら検討材料の一つにしてもいいかもなー。