トップ «前の日記(2011/12/04 (日) ) 最新 次の日記(2011/12/06 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/12/05 (月) [長年日記]

[IRC][campfire] 社内で campfire を試していた

社内のコミュニケーションツールのベストプラクティスを追い求めて色々やっている中で campfire を試してみた。だいたい理想は IRC なんだけど、

  • ログは各自が保存しなくてはいけない
  • 未読管理がお粗末
  • モバイルからのアクセスが不便すぎる
  • 自分たちで常時稼働の運用するのが大変

というのが、だいぶ弱くてやっぱり前世紀のテクノロジーなのであった。で、campfire だけど、上記の不満点は解決されていてだいぶ良いかなーと思ったけどやっぱり campfire にも新たな不満点が

  • Windows や Linux にまともなクライアントがない
  • 部屋からいつの間にか退室してしまう
  • 通知系の bot を用意するのが IRC に比べてとてもだるい

という感じで IRC を置き換えるまでには至ってないというのが現状。

色々スパイ活動をしてみたら skype も割と人気だったんだけど、これもクライアントの出来がどうにもエンジニア向きじゃないんだよねえ。まだまだ答えを模索する旅は続きそう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# sora_h (2011/12/05 (月) 22:16)

自分もIRCインターフェースとWebインターフェースを持ったチャットサーバーの必要性を最近実感していて,lingr あたりが個人用途ではいいんだけどこの手の良い物が企業向けなどでは無いんだよねー.<br>同じような物が (Open Source で) 欲しい.<br><br>ちなみにSkypeはネットワーク的な意味でヤバいからいろいろとヤバいw

# a_matsuda (2011/12/05 (月) 22:31)

CampfireはMac+Propaneだとほぼ不満ないですよ。APIも色々あるみたいだから一般的な用途ならbot作るのもそんなに大変じゃないんじゃないかなぁ(と思うけどよくわかりません)。

# hsbt (2011/12/05 (月) 22:38)

>sora_h<br>そうそう、Skypeはプロトコルがアレ。あと、lingr というのも選択肢には出てきたけど、オワコ(ry<br><br>> a_matsuda<br>Mac な人は campfire でもだいたい良いんですが、Windows や Linux だとどうしても Chrome になってしまうんですよねえ。そうなるとどうしても複数の部屋への出入りがイマイチになってしまうという。<br><br>bot は作るのが面倒というのに加えてアカウント数課金なのでぽぽぽぽーんと増やせないというのもあったりします。

# komagata (2011/12/06 (火) 14:52)

激しく同意です。<br><br>作ろう → 仕事で作るなら有料に → 有料ならCampfireでいいじゃん<br><br>という感じで誰か作ってくれないかなという他力本願状態です・・・。