トップ «前の日記(2011/10/16 (日) ) 最新 次の日記(2011/10/18 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/10/17 (月) [長年日記]

[github] github で開発するなら pull request を使いましょうという話

rubyconf の How GitHub Uses GitHub to Build GitHubの話を kakutani から展開してもらって github 使うなら pull request を積極的に使った方が良いということがわかった。ポイントはいくつかあって下のような流れ。

  • pull request するのに fork する必要は無い
    • organization, contributer アカウントで origin に別ブランチを作って push, そこから master に対して pull request すればいい
  • commit に対してコメントすることは出来るけど、コードに対してのコメントになってしまって、どうした方が良いかとか、仕様についての議論は pull request の方がしやすい(topic branch ってのはそういうもの)
  • 仕様について詰めて行くうちに最初に pull request したものから変更したくなったら topic branch に変更したものを push すれば pull request に反映されるので、そこから仕様についての議論を再開すればいい
  • 画像(モックアップ)も貼れるし、スレッドが長くなっても大丈夫

勤務先でも今年になってから github を使い始めているんだけど、今月にはいってから pull request を使う方向に徐々に傾き始めているところ。tDiary organization でも

https://github.com/tdiary/tdiary-core/pull/106

こんな感じで使い始めているので、みんなももっとやってみると良いよ。

[zsh] zsh-users の設定を入れてみた。

github にある zsh-users のリポジトリが面白い。

今日は completions をまとめて入れてみたけど、他にも zsh の設定だとか、anything っぽい zaw とかがある。zaw はヒストリーの全てを記録しているような人にはちょっと遅いかもなあ。もうちょい使ってみることにする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2011/10/18 (火) 07:46)

てことはトピックブランチは基本的に削除しないということになる?(議論を残すという意味で)

# しばた (2011/10/18 (火) 09:09)

んー、branch を消しても pull request が close で残るのでそっちを見ましょうという流れじゃないかなあ。

# ただただし (2011/10/18 (火) 13:20)

ああ、ブランチ消してもpull requestは消えないのか。それならいいのかな。

# かくたに (2011/10/18 (火) 15:20)

https://github.com/ruby-no-kai/regional_rubykaigi/pulls では最近pull reqでやってるんですが、ブランチ消しても履歴としてgithubには残るのでべんりです!