トップ «前の日記(2011/10/11 (火) ) 最新 次の日記(2011/10/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/10/12 (水) [長年日記]

[rails][capistrano] capistrano で deploy した日付をバージョンにする術

Rails でアプリケーションのバージョンを capistrano でデプロイした日付にしようと思って何か上手い方法は無いものかなあと考えてみたら

Rails.env.production? ? Rails.root.basename.to_s : 'dev'

とかこんな感じになった。capistrano で運用していると Rails.root には releases 配下の日付で作られているディレクトリ名が入っているのでそれっぽく運用するには十分かな。

[amazon] Amazon.com で Eloquent Ruby を買ってみた

Crafting Rails Application 読書会(こっちの感想は後で)も佳境に入ってきて、次の本は何にしようかと kakutani と相談していたところ、中々良さそうな本が Amazon.com にあるよと教えてくれたので買ってみた。

Amazon.com: Eloquent Ruby (Addison-Wesley Professional Ruby Series) eBook: Russ Olsen: Kindle Store

Kindle プラットフォームで本を買うのは初めてだけど、pragprog とか達人出版会のような pdf や epub のダウンロード型とは違って認証した機器から見ることができるというのは、一々機器に転送する手間が省けていいねえ。

実際に読み始めるのは再来週か来月くらいからの予定。