トップ «前の日記(2011/09/27 (火) ) 最新 次の日記(2011/09/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/28 (水) [長年日記]

イタリア旅行の写真

やっと flickr においた物の整頓が出来たような…。

http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157627565617555/

背景画像として是非ご活用ください。

[centos][jenkins] CentOS 6 に Jenkins を入れた記録

最近は何故か funtoo とか CentOS 6 のVMに Jenkins を入れていたりするのでその記録

Jenkins のインストール

RedHat Repository for Jenkins に書いてある通りに Jenkins を入れる。ただ yum の依存関係の解決がだいぶへっぽこなので、openjdk も別途入れないとダメ。

iptables の設定

CentOS は丁寧に iptables で 8080 へのアクセスをはじいているので

/etc/sysconfig/iptables

を書き換えて TCP の 8080 への INPUT を許可するように書き換えてから。iptables を再起動する。この時点で Jenkins を起動すると空の Jenkins が見えるはず。

ssh の設定

Jenkins で git からリポジトリを持ってくるには、当然 deploy 用の publickey とか共有して使うと思うんだけど、CentOS の Jenkins ユーザーはデーモンとして動かすためのユーザーなので、ログインしてから ssh-keygen して〜みたいなことが出来ない。

この辺は sudo のオプションとかで出来るみたいだけど、面倒なので root で ssh-keygen してから /var/lib/jenkins にコピーして chown して済ませてしまった。リポジトリは github から持ってくるようにしてるんだけど、private リポジトリを使う場合には github 側で deploy 項目に id_rsa.pub の内容を書き込んだのち、known_hosts に github.com のエントリを追加する必要があるので注意。