トップ «前の日記(2011/09/22 (木) ) 最新 次の日記(2011/09/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/23 (金) 秋分の日 [長年日記]

イタリア旅行 7日目

フィレンツェからローマに移動

フィレンツェを後にしてイタリア旅行の最後にして最大の都市ローマに移動。またまたユーロスターに乗って90分程度で到着。ローマの町並みを荷物を持って移動するのは流石に無理ゲーなのでテルミニ駅を出てすぐにあるタクシー乗り場からタクシーでホテルまで移動した。

ホテルにチェックインした後は110バスというローマを一周するバスのフリーパスを購入してからコロッセオへ向かう。この日は快晴で2階のオープンデッキに出ようかと思ったけど、日差しがだいぶしんどいので軽く景色を眺める程度にして社内に移動してしまった。へろへろ。

コロッセオ

DSC03789

コロッセオは音声ガイド付きの+€5なら並ばないで買えるぞというアナウンスがあったけど、列はコロッセオの中で日差しに当たらないのでふつーにだらっと並んで待っていた。15分くらいだったかなあ。

コロッセオはこれまでに見てきたルネッサンス時代の物とはだいぶ違って遺跡なわけで、あまり期待はしていなかったんだけど想像していたよりも精密に作られていてだいぶ関心したかなー。

フォロ・ロマーノ

DSC03885

コロッセオの後は引き続きローマ時代の遺跡のフォロ・ロマーノへ。ここも基本的に遺跡なので日差しを避けながら、景色を眺めながらぶらぶら散歩という感じ。

ちなみに一番景色が良いのは、次に回ったカピトリーノ美術館からの眺めなので、全景を見たい人は美術館にも行くと良いよ。

カピトリーノ美術館

DSC03875

フォロ・ロマーノを見た後は裏手にあるカピトリーノ美術館でウフィッツィ美術館にコピーがあったカピトリーノの雌狼のオリジナルを見てきた。

この美術館は久々の写真撮影が許可されている美術館で、雌狼の他にも瀕死のガリア人とか紀元前の美術品が多数あるので、彫刻に興味がある人にはお勧め。オレはゲームで見たことがある彫刻の実物を見ることができたのでそれだけでも満足かな−。

ヴィットーリオ

DSC03930

カピトリーノ美術館の次は裏手にあるヴィットーリオで記念撮影してきた。ここは1911年に完成と、ローマの遺跡の中では「なんだ近代建築か」という建物だけどこれはこれで圧倒的な迫力のある建物なのでオレはだいぶ好み。

ここまで見たところで時間切れになったのでバスに乗ってホテルに帰還。ばたんきゅー。