トップ «前の日記(2011/09/20 (火) ) 最新 次の日記(2011/09/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/21 (水) [長年日記]

イタリア旅行 5日目

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

DSC03593

フィレンツェ2日目の朝はホテルから一番近いサンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。初日にサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の天井画を見てしまったので、ここの天井画が小さく感じてしまったけど、それでも天井画は中々のものだった。ただ、ステンドグラスは今のところめぐった教会の中では一番きれいだったかな。

教会内は撮影禁止なので直接見に行くと良いです。

サン・ロレンツォ教会とメディチ家礼拝堂

DSC03604

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会からフィレンツェの市場方面にぶらぶら移動して市民が買っている食材を眺めて妻とあーだこーだ言ったり。お土産やブランド物を買いあさるのも良いけど、こういう日本との生活の違いを見るのも楽しいもんだね。

市場見学の後は南下してノッヴェラ教会とメディチ家の礼拝堂へ。ノッヴェラ教会は天井画と左右の絵画が印象に残る教会だったけど、何よりも礼拝堂にあるミケランジェロ作のジュリアーノとロレンツォの墓碑(曙と黄昏)は良かったなあ。

もちろん撮影は禁止なので実際に行って見てくると良いです。

ジョットの鐘楼

DSC03611

サン・ロレンツォ教会の後は再び中央広場に移動して足腰の都合により昨日は断念したジョットの鐘楼に上ってきた。街の風景はドゥオモから眺めたのと同じなんだけど、鐘楼からはそのドゥオモを同じくらいの高さから見ることができたのが良かった。この時点でだいぶヘロヘロ。

Winebar Mangiafoco

DSC03636

鐘楼から南下して川沿いにある Mangiafoco というワインバーで昼食。閉店間際の 14:00 ちょっと前だったのでだいたいの品が売り切れという感じではあったけど、チーズトーストとワインを飲むことが出来たので満足。

イタリアではだいたいの店が 14:00 か15:00 に昼の営業を終えてしまって、その後は 19:30 まで開店しないというのが多いので昼食を食べ損ねると難民化してしまうので気をつけた方がよさげ。

アカデミア美術館

DSC03649

昼食後はダビデ君を見にアカデミア美術館へ移動した。(写真は移動途中にあった広場)

入場システムは一定間隔で中に入れる人の人数をコントロールしていて、最初に予約した人、その次に団体客、この二つのキューが空になったら予約してない人という順序で中に入れる。予約している人でもけっこう並んだりするので、行く場合は絶対に予約した方が良いと思う。

最初に絵画や彫像をぶらっと見た後にカーテンを開けて右手を見るとダビデ像が登場するんだけど、アカデミア美術館の館内配置の上手さもあってホントに感動した。ダビデは近くで見ると血管や筋肉を細かく表現していて、写真で見ていたよりも大きさと力強さを感じたなあ。ホント、一生に一度は見に来た方が良いよ。もちろんここは撮影禁止なので(ry

この日の見学ツアーはこれで終了。帰りにヴェッキオ橋付近でお土産やら妻への誕生日プレゼントを買うなどしてからホテルに帰還。