トップ «前の日記(2011/09/19 (月) 敬老の日) 最新 次の日記(2011/09/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/20 (火) [長年日記]

[Travel] globaldataのMifiレンタルサービス

今回のイタリア旅行では globaldata の Mifi 端末レンタルのサービスを使ったんだけど、これがだいぶ当たりだった。

外に出ている時は iPhone や iPad を使って現在位置を確認したり、翻訳、観光スポットの情報検索ができるし、ホテルの部屋では Mac や PC でネットウォッチ業をすることもできるのでとても便利。

レンタル料金もゴールドカードを持っていると一日1000円で借りれるのでオススメ。エネループの充電バッテリーもレンタルすると1日+200円になるけど、どうせ日本に帰ってきても使えるものなので4000円出して新品を買ってしまっても良いんじゃ無いかな。

イタリア旅行 4日目

trenitalia に乗ってフィレンツェへ

IMG_0387

ヴェネツィア観光も終えてこの日はフィレンツェに列車で移動。妻が荷物置き場に気を遣うのが嫌だからと1等席を予約してくれた(というか飛行機からホテル、美術館などの全部の予約の手配をしてくれた。ありがたやありがたや。)理由がこの時にやっと理解できた。1等席でもだいぶカオスな荷物配置状況でこれが2等席とかだったらと思うとだいぶしんどいね。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とその周辺

DSC03474

フィレンツェについたらホテルにチェックインして一番の観光スポットであるところのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂と広場に移動。天国の門と礼拝堂を見てから大聖堂へ。この日はたまたま人が少なくてほとんど待たずに入ることができた。大聖堂の天井画は今まで見たことの無いスケールと絵の質に言葉が出なくなるくらい感動してしまった。人生で一度は見に来た方がいいよ。ほんとに。

大聖堂の後は礼拝堂を見てから大聖堂の上(クーポラ)に上ってきた。ここはチケット売り場がだいぶゆっくり流れるので待ち時間は30分くらいだったかな。ここからはフィレンツェの街を一望できるのと、上る途中に天井画に近づいて見ることができるので、460段ある階段を上れる若いうちに行った方が良いと思う。

最後に大聖堂の裏にある博物館へ。ここにはミケランジェロのピエタを見てから休憩を兼ねて彫刻と絵画の鑑賞など。

いやー、ほんとにここの天井画と頂上からの景色は良い物だった。

ミケランジェロ広場

DSC03566

大聖堂に上ったらだいぶヘロヘロになったけど、夕方が近づいているのでフィレンツェの街を一望できるミケランジェロ広場へ徒歩で移動。残念ながらこの日は雨雲が近づいていて、夕日を見ることは出来なかったけど、晴れている時に街を一望することができたのでそこは良かったかな。

フィレンツェにはもう少しいるので、後でもう一度夕日を見に来る!

Do Spade

IMG_0400

夕食はホテルの近所にあった Do Spade という店でモッツァレラのサラダとフィレンツェ名物牛肉の骨付きローストとパスタを食べるなど。ここのモッツァレラチーズはだいぶ美味しかったなあ。骨付き肉もパスタも美味しかったしだいぶ満足。

ほんとイタリア料理は何食べても美味しいね。